Grim Saga とは
グリムの器
“グリムの器”は“記憶”と密接な関係を持ちます。
器が持つ特殊性は、記憶を扱う能力にあります。
器はグリムの手によって生命を吹き込まれ、意志を持ち、記憶を扱うことが出来ます。
その自発的な動作の程度については、それぞれの器の設定にお任せします。
決定事項としておきたいのは以下です。
・所有者を選ぶ
・器自身に対して、他者の記憶の出し入れをすることが出来る
・選んだ持ち主に対してだけ、記憶の入出力を行う
※“メルポーション”にて詳細後述
具体的にグリムの器と呼ばれるものの形状に制限はありません。
基本的には鍛冶から発生したので、武具や防具、アクセサリ等が一般的です。
とはいえ、無機物に対して生命を吹き込む能力は金属に限定しません。
例えば、絵画であったり、書物であったりすることも許容します。
自発的な動作の程度を自由決定できる、という部分についてもう少し詳細に解説いたします。
例えばグリムの器である指輪があるとして。
その指輪が自ら物理的に行動を起こすことが出来るか出来ないか。
会話をすることが出来るか出来ないか。
形状を変えることが出来る出来ないか。
上記のような部分は自由設定とします。
例えば擬人化出来ても構いません。
あまりコレをやり過ぎてしまうと、擬人化出来ない器の相対的価値が下がる気もしますので、その辺りは皆様の度量とセンスにお任せします。
<作品上の設定必要性:必要>
“グリムの器”が登場するシナリオこそが Grim Saga に綴られる物語だと言い換えても良いぐらいです。
シナリオには必ずグリムの器を使用して下さい。